<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パンチング

f0130303_4103345.jpg現在オーダーのベルトに入れる柄を思案中です。どーせなら良いの作りたいですもんね。

試行錯誤しております。パンチングで穴を開けて柄を作ろうかと。

良く見かける手法なんで簡単かと思ってたらこれがなかなかムズカシイ。

柄は難しいですねえ、センスが出ますもんね。でもこれがやってみるとなかなか楽しいのでありますよ。今後も色んなものに使えそうな手法なのでこれを機会になんとか会得したいものです。日々修行。あああ。

近々サイトの方も大幅に更新したいですし。やることあるのはいいことだ。

http://stetch.web.infoseek.co.jp/
[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-31 04:11 | 製作中

ウォレットコード

f0130303_15295496.jpg
ウォレットコードとベルトループキーホルダーです。




ベルトループキーホルダーはいつも通り染色した革を使っていますが、ウォレットコードは最初から染めてある革を使っています。

キャメル色と紺色ですな。

あとベルトループキーホルダーにはアイアンクロス型のスタッズが取り付けてあります。

大きさは役2.5cm四方のビョウです。

財布なんかにつけてもカッコイーかも知れませんね。

糸の色は染色した糸ですので、黄色です。最近使っているいつもの麻糸です。



モッチのローン、今まで通りのナイロン糸も大丈夫ですんで、ご希望の際はお伝えくだしゃんせ。そのかわりナイロン糸の場合は白、黒、茶色のどれかになりますよ〜。




現在注文の品と同時進行でオーダーのベルトに開けるパンチングの柄のパターンを研究中。う〜ん、なかなか楽しい。

http://stetch.web.infoseek.co.jp/
[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-30 15:30 | オーダー品

私物です

f0130303_5523970.jpg先日とあるクラフトショップで材料を買うべくプラプラしていると写真のようなモノが目にとまりました。仮面ライダーのベルトみたいなコンチョと、おそらく真鍮製のビーズ。





これを見た途端にいつになく製作意欲が沸々と沸き起こり、「この2つを使って財布作ったろ!」と決心したのです。








f0130303_623634.jpg
っつーことで作った自分用の財布です。


勿論これと同じものが欲しい!という依頼は大歓迎であります。


サイズは9cm×13cm×2cm、色は紺色×黄色です。ファスナーの持ち手は自宅にあった他のファスナーの持ち手と取り替えてデカくしています。デカくしないと革ひもが通せないのです。


今回コインケースはいつもと少し違った作りで、ファスナーをつけて片方だけにマチをつけて少し小銭を確認しやすくしています。


 そして今回使用した革は、そのクラフトショップにあったハギレ詰め合わせの革です。材料費は企業秘密なので言えませんが、かなり安く作れました。


そのハギレ詰め合わせの革がほとんど薄い革だったので、厚みを持たせる為にコインケースのウラに1枚皮を張ってカード入れを設けました。なかなか便利です。


今回はコインケースといいそのカード入れといい革ひもといい、あまりやった事の無い事を色々とためしてみました。これが私物のやりやすいとこですね。




僕は個人的にインディアンジュエリーショップに売ってあるネイティブ系の革製品(財布とかコインケースとかバングルとか色々)が大好きです。作りも素晴らしいものが多いです。でも何となく使いにくいじゃないですか。格好によっては。ということでそういったネイティブアメリカン系の革小物をなんとかもっとポップに作る事が出来ないかという事はクラフトを始めた時からずっと思っていました。

そういう訳で今回、そういう意味で、個人的に持ちにくいと思っていたネイティブ系の革小物の要素を取り入れ、自分なりにポップに仕上げる事が出来たと思っております。完全に自画自賛です。でもこの財布久しぶりにかなり気に入っています。という事でしばらく使ってみますので、そのうちレポートするかもしれません。気に入ったものを持ち歩くクセがあった僕は、お気に入りの財布をケツポケットに入れて生活するだけでその日の喜びは二割増です。僕はね。皆さんは如何でしょうか?

http://stetch.web.infoseek.co.jp/

[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-22 06:03 | 新作完成!

コインケースもしくは札入れもしくはカード入れとかなんとか

f0130303_25322100.jpgコインケースもしくは札入れもしくはカード入れとかなんとかです。

これも素材はブタさんとウシさんのコラボレート作品です。

サイズはおおよそ9cm×13cmくらいです。

カードケースにもコインケースにも札入れにもスキンケースにもおやつケースにもお守りケースにも何にでもなると思いますが如何でしょう奥さん。

あくまでもこれはまだサンプル段階の試作品なので今後もっとバシーットしたやつをここでご紹介出来たらななんて思っておりますので乞うご期待。しかし最近このブタ革使ったものを作るのが楽しくてたまりません。ちなみにこの作品も確固たるテーマを持って作っております。書くにはちょっと長くなってしまいそうなのでいつか折りをみて。

http://stetch.web.infoseek.co.jp/
[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-21 02:53 | サンプル品

アイポッチケース

f0130303_2442742.jpg前回製作したアイポットとかを入れられますよケースをもう一度製作しました。オーダーで。



今回もブタさんの皮をツギハギして作りました。



インナーは牛さんのベロアレザーという革です。

青い部分ね。



色々他にも入れても良いと思います。タバコとか、ライターとか、携帯電話とか、気になるあのコの写真とか、非常食とか。

そんな感じですね。

大きさは前回のアイポッチケースを参考にして下さいませ。全身の写真を見ると何となく分かるかと思いまする。詳しく知りたい人はステッチ宛にメールしてくださーいいいい。



何か良いでしょう、このフックラ感。作っててもの凄い楽しいです。これ。



http://stetch.web.infoseek.co.jp/
[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-21 02:44 | オーダー品

首下げケース

f0130303_5195077.jpg首から下げて使うケースです。

煙草やら、携帯やら、iPodなんかがぴったりかと思います。

外側がブタのスエード、内側に見える青い部分の革は牛革のベロアレザーです。

首から下げるための紐はナイロンのヒモ。

今回は外側のスエードを縫い合わせるのにミシンを使いました。その他は手縫い。

今こんな感じでスエードを使った小物を色々と企画中です。

ベルトループにかけて使うポーチやリストバンドなんかも作るつもり。

チェックヨロシクーーーーーーーーーッッッッ

http://stetch.web.infoseek.co.jp/

[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-18 05:20 | サンプル品

キーカバー

f0130303_3425422.jpgオーダーで製作した、ではなく、オーダーのために作ってみたサンプル品です。

これを渡してつけてもらってみて、大丈夫なようなら同じ寸法で作るという感じDEATH。

ちょっときつめに作ってものびて馴染むから大丈夫だとは思うのだが。

でも一応もう何個か作って持ってってみようと思います。なんせすぐ出来ますからな…

あとは寸法が問題っす。つくかな〜。

どうだろうね?!!

http://stetch.web.infoseek.co.jp/

[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-15 03:47 | オーダー品

カラーステッチハギレウォレット

f0130303_0241568.jpg傷のある革や、シワシワでオーダーをもらったときにはさすがに使えんだろうというコンディションの部分の革だけを使って財布を作りました。

サイズは大体15cm×9cm×2cmです。

糸の色は自分で染めた青。麻糸です。

今回は出来る限り薄く仕上げてやろうというコンセプトで作ってみました。

今までのものはコインケースの裏にもう一枚革があって、その革にマチが取り付けてあったのですが、今回の財布ではコインケースに直にマチが取り付けてあります。

そういう訳で革1枚分財布が薄くなっているはずです。

まあ二ミリぐらいの違いなので大して見た目には影響しないのですが…

そのかわりはしょった革の部分にいつもだとカード入れのスペースがあったので、今回はカード入れが一ヶ所少なくなっていますね。便利なんだか不便なんだか分かりません。でもこの構造でもカードが入る部分は三ヶ所ありますから、特に問題は無いですけどね。

ちなみに色は「青」と「空色」という名前の染料を半分ずつ混ぜ、少し水を足して水色に近づけてみました。中は黄色に少し茶色を足し、水で少し薄めた色です。実は手間がかかっておるのです…

http://stetch.web.infoseek.co.jp/

[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-15 00:24 | サンプル品

イージーウォレット

f0130303_016927.jpg前回の更新からエラく時間が経ってしまってる気がして、前の記事の日にち見てみたら大して時間経ってなかったです。最近やけに時間が経つのが遅く感じるんですが何でしょうね?

小学生の如き体感時間です。まあいいです。

オーダーで製作しました。ウォレットです。イージーウォレットとでも申しましょうか。

サイズは12cm×9.5cm×2cmです。

色はオールオレンジ、ステッチは白です。

以前作ったデジカメケースをモチーフにということで、こういうデザインにしました。基本構造はサイトのグッズのカテゴリにアップしてあるパイピングバイカーウォレットと同じです。

一番手前に小銭、その次のモノ入れ部分が札とカード入れになってます。一番奥にもカードなど入れることが可能です。小銭部分にある1枚革のフタは、ボタンを開けてオープンしたときに小銭が飛び出すのをふせぐために設けてあります。これがあれば安心。

無くてもなれてくれば大丈夫なんですけどね。今回はつけてみました。

札+カード入れ部分には中にシキリが縫い込んであるので、手前奥を用途に合わせて使い分けると良いのではないでしょうか。このシキリは最近マイブームで自分の財布にもつけて一人で「おお、便利」と喜んでいます。

ちなみにこれはお札を入れる時は一回折って入れるかたちになります。

http://stetch.web.infoseek.co.jp/


[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-15 00:05 | オーダー品

デジカメケース

f0130303_3226.jpg最近作ったもん数点の中からひとつご紹介させていただきます。


オーダーで製作したデジカメケースです。

以前も作ったモノのマイナーチェンジバージョンになります。


サイズはおよそ11cm×8cm×2.5cmです。丸っこいかたちなので正確なサイズはちょっと分かりませんです。ソーリイー。総理。草履?ソーリー。

フタを開けた写真を観てもらうと分かりますが、ポケットが縫い付けてあります。ボタンはそのポッケについているので、中のカメラに傷がつくような心配はないと思います。

そんでフタにピロピロとついているのはディアスキンです。シカの革ひもかな?

そのヒモについているのはウッドビーズです。可愛くしてみましたが可愛いですか?

可愛いでしょ?


次はベルト、簡易財布、定番ウォレット、iPodケース、バックスキン、スエード小物などをご紹介いたす所存であります。ヨロッシックククク。SICK!

http://stetch.web.infoseek.co.jp/
[PR]
by thepunpies2006 | 2008-05-07 03:02 | オーダー品