<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リペアしました

f0130303_17192938.jpg

この財布はもう七年くらい前に作ったものです。一番上の写真が作った当時のもの。その下がリペアで戻ってきた時の写真です。オレンジ色だったんですよ〜

財布は本当に使う人によってアジの出方も劣化の仕方も十人十色です。僕はこの職業上、新しいものを作ったら使ってみたりしてるんで、そんなに何年も使う事は無いんですが、五年使っても糸も切れず全然壊れない人もいれば、三年使って完全にぶっ壊れちゃう人も居ます(決して使い方が悪いとか言ってるんじゃありません。好きに使ってくれていいのです)。昔作ったものを見せてもらう事が結構ありますが、観ていて飽きません。

それでこの財布、とうとうウォレットチェーン用の金具を取り付けている革がちぎれてしまい、では修理してみましょうかという事になったのでした。

というか、七年も経ったんですね〜早いもんだ…このタイプの財布、今作ってませんもの。外側にぐるりと縁取りが付いた、二つ折りサイズの財布です。

では直しましょうという事でジロジロ観察してみましたが、結構ぼろぼろです。

糸は切れていますし、縁取りも写真のようにすり減って消滅してしまい、糸の下にだけ革が挟まっていると言う、もはやよく分からん事になってました。

そして特筆すべきは(?)背面にのカードを入れていた部分。ずっと入れていた所のようなので、カードの形にくっきりとあとが付き、さらに四隅の部分には穴が空いてしまっております。

とにかくバラバラにしないとどうにもなりませんので、バラしました。

糸が繊維みたいにボソボソになってます。一番外の革は長年後ろポケットの中でプレスされ続けたせいでしょうか、当初は1.5mm程の革だったはずですが、ペラペラに薄くなっておりました。

これを使ってくれている方は車屋さんなので、油の付いた手で触る事も多いらしく、手が触れる面は日常的に自然にオイルアップされているようで、結構柔らかく保たれていましたが、マチ等の手の触れない部分は逆に油がほぼ入っていなかったのか、バラしてたら結構ちぎれたり破れたりしました。

という訳で、リペア内容としましては外側のフチを新たに作り、マチもどうせならやっちまえってことで全部新しいものを用意しました。糸もこれまたやっちまえってことですべて縫い直してあります。

薄くなって穴が空いてしまった一番外側の革は悩んだ挙げ句、裏に一枚薄手の革を貼り、縫い穴をあけ直してから縫いました。

で、下の五枚の写真(背景が白いもの)がリペア後のものです。きれいに直りました。

あと何年行けるか!今まで通りがんがん使ってやって下さいませ〜〜

STETCH WEB SITE
[PR]
by thepunpies2006 | 2013-08-30 17:19 | オーダー品

三つ折りウォレット

f0130303_2246131.jpg


オーダーで制作した三つ折りウォレットです。

カラーはラットフィンクをイメージした色で、との事でした。

ラットフィンクの基本色は赤黄色緑、一部分黒ですので、それらの色を使用して、それっぽく見えるように配色してみました。

糸の色は黄色を使用、ファスナーは黒です。ラットフィンクの目立つ黒い所は鼻と描画の線くらいなので、ちょっとだけ使用しました。

三つ折りウォレット、僕も個人的にずっと使ってるんですが、使い勝手いいですよ。

おすすめです。

オーダーどうもありがとうございました!

STETCH WEB SITE
[PR]
by thepunpies2006 | 2013-08-25 22:47

ベルト

f0130303_2003969.jpg


オーダーで制作したベルトです。

これは別にサイトに上がっているモノとかではないですが、ゆくゆくはグッズ化出来ればいいかなと思ってるものですね。

カラーは黒、糸はベージュっぽいというか、肌色です。

ミシン縫いで仕上げました。手縫いでベルトはやった事ありますが大変にもほどがありますので、ベルトはミシンでやってます。

バックルですが、ゴツ過ぎず貧弱過ぎず、と言う事でしたので探したのですがなかなかいいものが見つからず、結局古着屋で見つけたバックルを研磨剤で磨き上げ、ピカピカにして取り付けました。

なのでこれと同じバックルを、と言われても見つからないかもしれません。すみません。

価格はお問い合わせ下さい。¥10000前後で予定しています。

オーダーどうもありがとうございました〜!

STETCH WEB SITE
[PR]
by thepunpies2006 | 2013-08-10 20:00 | オーダー品

Dリングウォレット改

f0130303_0132888.jpg


オーダーで制作したロングォレットです。

ベースとなっているのはサイトにアップしているDリングウォレット。

変更点はベルト部分のリングとウォレットチェーン用の金具はなし、前面にロンドンコーンを打ってあります。

カラーはピンク×黒、ステッチはピンクです。

裏側は一枚革を貼ってありますので、ビョウのツメは見えなくなっています。やっぱ見えたら嫌ですもんね。

こう言ったカスタム、別途料金発生しますが、可能です。お問い合わせの際にお訪ね下さい。

長らくお待たせしました。ご注文どうもありがとうございます〜

STETCH WEB SITE
[PR]
by thepunpies2006 | 2013-08-10 00:13 | オーダー品

ミドルウォレット&ウォレットコード&キーホルダー

f0130303_092667.jpg


オーダーで制作したミドルウォレット&ウォレットコード&キーホルダーです。

カラーはすべてタン×黒、糸は白です。

ウォレットコードは変更点ありません。

ミドルウォレットはカードポケットのカッティングを水平にし、カード入れを一段増やしています。

小銭入れ部分はマチ、フタ付きのものに変更、後ろ側に収納を設けています。

ベースのミドルウォレットと違い、センターのラインとベルト部分もオミットしております。

お待たせしました〜どうもありがとうございました!

STETCH WEB SITE
[PR]
by thepunpies2006 | 2013-08-10 00:09 | オーダー品